ブログ
お金の悩み

一体いくらかかるの!?解体工事でかかる費用についてご説明

一体いくらかかるの!?解体工事でかかる費用についてご説明のイメージ

 

皆さんこんにちは!
ムクヤホームです♪

先日、

解体工事って一体いくらかかるんですか?

という質問をいただきました。

確かに建て替えや古屋付きの土地で解体工事が必要な場合、いくらくらいかかるかって分かりづらいですよね。

ということで今回は、解体工事でかかる費用についてブログでご説明していきたいと思います!

■解体工事の坪単価

解体工事にかかる費用は一般的に、坪単価5〜6万円と言われています。

例えば30坪2階建ての家だとしたら、

30坪×5万円=150万円(税別)

位かかります。

ただしそれは建物本体工事のみの話なので、

・ブロック塀や門柱
・井戸や浄化槽
・アスベストを含んだ廃材の有無

これらによって金額が大きく変わってきます。

そして前面道路や立地状況も金額が変わる重要なポイント。

土地に対して車を横付けできる場合は良いのですが、建物が長方形で車を縦にしかつけられない場合だと、積み込みに時間がかかるので金額が変わってきますね。

■廃棄場への距離もポイント

解体業者は解体のマニュフェストに則って作業をするので、廃材を廃棄できる場所が決まっていて、登録している廃棄場以外に捨てることができないのです。

ですから解体場所から廃棄場が遠い場合、移動距離が長く時間がかかるので、その分料金が上がってしまうという訳です。

基本料金が安いからという理由で解体業者を選ぶのではなく、現地調査をしっかりした上で見積もりを取るのが正しいやり方ですね。

そういった意味で信頼できる工務店に解体工事から建築までトータルでお願いするのが一番安心なのではないでしょうか。

■安心安全な家づくり

工務店やハウスメーカーによっては、「解体業者の紹介はしますが契約は直接してください」と言われることが少なくありません。

これは解体工事でトラブルが起こった場合、責任を取りたくないからです。

ムクヤホームでは現場監督責任という観点から、解体から建設までトータルで管理するのがベストだと考えています。

責任感を持った仕事をしてお施主様に安心してもらいたい

私たちはお家の素材面はもちろん、施工、工程管理の面でも安心安全な家づくりを行っていきます!

この記事をシェアする

資料請求
お問合せ