ブログ
家づくりを始める前のお悩み

土地探しは結婚と一緒!失敗しない土地探しをするためのノウハウ教えます

土地探しは結婚と一緒!失敗しない土地探しをするためのノウハウ教えますのイメージ

皆さんこんにちは!
ムクヤホームです♪

土地探しを始められた方で、

自分達の条件に合った土地が目の前に現れて一目惚れしてしまった。

そんな方ご経験のある方もいらっしゃるかと思います。

でも土地の一目惚れはリスクが満載なのです…

今回は一目惚れで土地を購入してしまう危険性と、どのようにして土地を探せばいいかのアドバイスをしていきたいと思います!

■失敗しない土地探しをするポイントって?

失敗しない土地探しをするためのポイントは大きく分けて3つです。

①不動産会社には行かずに建設会社を先に決める
②土地探しは不動産会社のペースに乗らない
③一目惚れは絶対にダメ

では一つひとつご説明していきますね!

■①不動産会社には行かずに建設会社を先に決める

家づくりにおいて、まずは「土地がないと!」と思われるかと思うのですが、それは間違いです。

不動産会社ではなく、信頼できる建設会社、家づくりのパートナーを探すことから始めてください。

先に土地を買ってしまうと、実際に建てようと思った時にイメージ通りにならないなんてことも。

実際に建設会社を先に決めておいて、家を建てるプロと一緒に土地を探せば、そういったイメージの差がなくなります。

■②土地探しは不動産会社のペースに乗らない

不動産の営業マンは、「人気の土地なんで早く契約しないとなくなりますよ」と急かしてきます。

焦る気持ちもあるかと思いますが、もし先に契約されてしまって土地が買えなかったという場合は、ご縁だと思って諦めるくらいのつもりでいてください。

立地よりも大事なことは、“そこにどういうお家を建てるか“ではありませんか?土地ありきで家づくりを考えると失敗の元になってしまいます。

■③一目惚れは絶対にダメ

冒頭でもお話ししましたが、土地を「一目惚れ」で決めてしまうのは大変危険です。

土地探しは恋愛や結婚のようなもの。

一目惚れで決めてしまうと痛い目にあいます…

もちろんそれでうまくいくケースもありますが、適切な予算管理はもちろんのこと、通勤通学ルートの確認、夜や雨の日などの状況を変えての現場確認を怠ると予想外のところで後悔することもあります。

1.時間帯を変えて行ってみる
2.平日と休日で分けて行く
3.天気の悪い日にも行ってみる

最低3回はデートをするつもりで土地と向き合うことが大切なのです!

■そこでどんな暮らしをしていきたいかが重要

土地探しはご縁ですし、何が一番大切かというと、そこにどんな家を建ててどういう暮らしをしていくかではないでしょうか。

住まわれる方にマッチした間取りをつくることができるかというのは、家づくりのプロではないと判断できません。

土地探しを始める前に、家づくりのプロである私たちにご相談ください!

資料請求
お問合せ