ブログ
お金の悩み

見積もりで気をつけること。わからない部分はOBさんに聞いてみよう!

見積もりで気をつけること。わからない部分はOBさんに聞いてみよう!のイメージ

 

皆さんこんにちは!
ムクヤホームです♪

工務店やハウスメーカーが最初に出してくれる初回見積もりというものがありますよね。

この見積もりは概算という面もあるのですが、

あまりに内訳が不明確…

なものに関しては注意が必要です。

今回はそういった見積もりの時に気をつけるべき点について説明していきたいと思います!

■建物本体工事以外で大きなお金が掛かる工事

家づくりでは、建物本体の工事以外で大きなお金がかかる工事があります。

それは、

・外構工事
・水道引き込み工事
・解体工事
・地盤改良工事

などがあげられますね。

これらを見積もりの中に入れない会社さんも沢山ありますし、坪単価計算でしか見積もりをしてこない会社さんには気をつけたほうがいいと思います。

坪単価計算では、諸経費や諸費用、オプション工事といわれるような金額を大きく左右するものが入っていなかったりするので、正確な見積もり比較ができていない場合が多いのです。

もちろん建てるエリアや都市によって違いはあるのですが、こういった部分を出来るだけわかりやすく明確に見積もりを出してくれる工務店やハウスメーカーにお願いするのが1番いいと思います。

契約後に追加になるものはなんですか?

という質問に答えられない会社は気をつけた方がいいでしょう。

■意外と見落としがちな家電や家具の買い替え

初期の見積もりで意外と見落としがちなのが、家電や家具の買い替えでかかる費用です。

例えばエアコンが予算に入っていなかったとします。

1台10万円くらいかかるとすると、5台必要になった場合、50万円追加で必要になってきます。

家具にしてもそうですが、こういった細かい部分まで考えて予算を考えていかないと、後で「お金が全然足りない…」なんて事態に発展することもあります。

不確定な要素が多いのが家づくりだとしても、明瞭な価格と予算設定をしておかなければ不足の事態に対応できませんよね。

必ず全て出して、予算との誤差をなるべく少なくすることが大切だと思います。

■分からないことはOBさんに聞いてみよう!

見積もり以外でかかる費用をもっと明確に知りたい!

そんな時に一番有効なのが、その会社で家づくりをしたO Bさんに直接聞くというもの!

ムクヤホームではもちろん出来る限り明確な見積もりを提示させていただきますが、さらに細かい部分を知りたい場合、「OB宅訪問会」に参加していただいて直接質問していただくのが良いと考えています。

OB宅訪問会」は定期的に開催していますし、OB様は本当のことを教えてくれますよ!

フランクな質問ももちろんOKですし、

こんな費用がかかったよ

など、直接聞くことで、自分たちの家づくりの参考になると思いますので、ぜひご参加ください!

気になった方は、ホームページのイベントページをチェックしてみてくださいね♪

イベント情報はこちら!
↓↓↓
https://mukuya-home.jp/event/

この記事をシェアする

資料請求
お問合せ