ブログ
仕様・設備のお悩み

人気の屋根材&外壁材!ガルバリウム鋼板が選ばれる理由をご紹介

人気の屋根材&外壁材!ガルバリウム鋼板が選ばれる理由をご紹介のイメージ

 

皆さんこんにちは!
ムクヤホームです♪

みなさんは「ガルバリウム鋼板」をご存知ですか?

ガルバリウム鋼板とは金属屋根の一種で、シェア率もTOPの屋根材です。

今回はそんなガルバリウム鋼板についてお話ししていきたいと思います!

■ガルバリウム鋼板って?

ガルバリウム鋼板は金属で出来ていますが、昔のトタン屋根のようなイメージと違い、デザイン性が高いのが特徴です。

屋根の勾配をゆるくとることが出来るので、キューブ型のお家が欲しい方にはうってつけの屋根材といえます。

そして自己修復能力がある金属なので、メンテナンス性が高いのがメリットですね。

逆にデメリットは、傷がついてしまうとサビの原因になってしまう点です。

また、金属ですから熱を吸収しやすいので、表面のコーティングや、裏側に断熱材を入れているかどうかによって、金額が変わってきます。

■屋根だけじゃないガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は、最近外壁材にも多く使用されています。

高いメンテナンス性はもちろんですし、外壁材に使用することで今時のモダンな外観にすることができるので人気が高いですね。

もちろん陶器タイルの外壁材などもメンテナンス性能は高いのですが、どうしても総重量が上がってしまうので、「耐震性」の観点から見ると不利になってしまいます。

その点ガルバリウム鋼板は、外壁材や屋根材の中でも軽い材質のものなので、耐震性にも優位に働くと言われています。

■施工業者選びも重要

 

最近のお家づくりでは、キューブ型のお家が流行っているので、ガルバリウム鋼板に興味がある方も多いかと思います。

ただし、施工に慣れていない工務店や業者だと思わぬところで傷や凹みを作ってしまうケースのあるデリケートな商品ですので、施工業者選びには気をつけましょう。

また、勾配のゆるい箱型のお家は積雪地域など、エリアによって向いていないこともありますので、その辺りを含めて工務店に相談するのがいいと思いますよ♪

この記事をシェアする

資料請求
お問合せ