ブログ
仕様・設備のお悩み

建売、中古リノベ、注文住宅どれがいい!?

建売、中古リノベ、注文住宅どれがいい!?のイメージ

 

皆さんこんにちは!
ムクヤホームです♪

今回は建売住宅、中古リノベーション住宅、注文住宅の違いについて書きたいと思います。

それぞれのメリットデメリット、ムクヤホームとしての考え方を織り交ぜつつご説明していきますね!

■建売住宅

建売住宅は、既に建設されたお家、完成予定のお家を土地と一緒に購入する住宅です。

土地が既に決まっていますし、建物もできているので考えなくてはならない部分が少なく、住宅ローンもすぐ使えるので楽なのがメリットではないでしょうか。

デメリットはすでに出来ているものを買うということで、カスタマイズがしづらい点ですね。

例えば夫婦2人、子供2人という家族構成など平均化された中で良いものという形で造られていることが多いので、子供が3人いる方たちからすると、なかなかアジャストしていないという場合があります。

また、その時の流行を取り入れているものが多いので、自分たちの好きなデザインじゃない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■中古リノベーション

中古物件を買ってリノベーションしていくというスタイルはこれからどんどん増えていくと思います。

現代では空き家物件も増えてきていますし、新築を建てるより安く済むという場合もありますからね。

新築までは予算が合わないが戸建てがいいという方や、新築にこだわりがない人にとってはちょうど良いと言えます。

ただし注意しなければならないのは、築年数や基礎の仕様、構造材の仕様によって耐震性能、断熱性能が限られてくるという点です。

また、耐震、断熱、設備全てやろうと思うと簡単に1千万円を超えてしまいますし、1千万円かけたからと言って、新築同然の断熱性能、耐震性能を確保できるかといったら難しいのではないでしょうか。

中古物件をリフォームリノベーションする場合は、何年住みたいのか、どこまでリフォームするかをしっかり考え、自分たちの条件に合うのだったら良いのではないかと思います。

■注文住宅

注文住宅の良い点は何と言っても自由度です。

住まわれるご家族にジャストサイズで間取りやデザインを作り込むことができますね。

最近では外壁、内装材、玄関ドアなどを数パターンの中から選ぶセミオーダーも流行っていますが、安くなる反面選択肢が少ない場合もありますし、細かいところまではこだわることができません。

フルオーダーだとどうしても金額が高くなりやすいですが、全て自分の好きなように決めることができますし、中古物件と比べると施工品質という点にもこだわれますので、断熱性能、耐震性能を確保することができます。

自分のこだわりを家づくりに詰め込みたい、長く住み続けたいという方は注文住宅がマッチするのではないでしょうか。

■自然素材のフルオーダーにこだわるならムクヤホーム

ムクヤホームでは自然素材にこだわったフルオーダーの注文住宅を造ることが可能です。

安心安全なお家を建てたい、そしてせっかく建てたお家なのだから長く住み続けたい。

そんな方は是非私たちと一緒に家づくりをしてみませんか?

一生に1度のお家づくりを全力でサポートさせていただきますよ♪

この記事をシェアする

資料請求
お問合せ