ブログ
仕様・設備のお悩み

【住まいの悩みランキング】解消マル秘テク3選をご紹介!

【住まいの悩みランキング】解消マル秘テク3選をご紹介!のイメージ

 

皆さんは今住んでいる家で不満に思っていることはありませんか?

・暗い
・寒い
・トイレが遠い
・階段が急

など、もっとこうだったら暮らしやすいのに…という部分があるのではないでしょうか。

将来家を建てたあとでそんな後悔をしないためにも、今回は「住まいの悩みランキング」とその解決法をご紹介していきたいと思います!

■第3位「収納が少ない」

入居時に持っていく予定の荷物の量と、将来的に増える可能性のあるものを、間取り設計の段階から考えていかないとこのような現象が起こってしまいます。

お子さんがいるご家庭だと特に物が増えていきますよね?

このような失敗をしないためには、現在の家族構成だけではなく、将来的な家族構成などをライフプランから逆算して、間取りの作成を行ってもらえる建設会社と家づくりをすることが重要です。

■第2位「お風呂が寒い」

お風呂が寒いと、ヒートショック現象も起きやすくなります。

特にご高齢の方は、寒いところから暖かいところに急に移動したりすると心臓に負担がかかりやすく危険です…

新築の家づくりを検討されている方は、特に断熱工法にこだわることが大事だと思います。

また、今現在住んでいるお家のお風呂が寒い場合は、浴室乾燥暖房器でお風呂場を温めるとヒートショック予防になりますよ。

■第1位「庭の手入れが大変」

庭付きの一戸建てに憧れを持っている方も多いと思いますが、お庭を作るということは、継続した手入れが必要ということになります。

夏場は特に雑草が多くて大変!

そんな面倒の解決策としては、

①除草剤をまく
②防草シートをかぶせる
③人工芝にする

などがあります。

コンクリートで固めてしまうのもありなのですが費用もかかりますし、「やっぱりガーデニングがしたい!」と思った時にやりづらくなるので、どういうお庭にしたいかをしっかり考えながら家づくりをすることが大切ですね。

■先々のことを見据えた家づくり

いかがでしたか?

今回は「住まいの悩みランキング」をご紹介しました。

家づくりをする際は必ず先々どうなるかを見据えてやらないと、あとで後悔しがちです。

そしてそういったアドバイスをしてくれる建設会社と一緒に家づくりをしないと痛い目を見ることも…

ムクヤホームではお施主様に長く暮らしていただきたいので、先々のことを見据えたアドバイスをさせていただいていますよ♪

この記事をシェアする

資料請求
お問合せ